おでかけしよう*
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
あけびちゃん
母が美山方面に出かけたとき
珍しいものが売ってたといって買ってきたのがこれ


あけび。 
山に生えてる木に実ってるのは遠目で見たことあるけど
近くで見るのは初めて。

はじけた皮からのぞく白いのが実で、この中にいーっぱい黒い種が入ってます

DSC05372.jpg

ある物にしか見えなかった私は どうしても食べられませんでした・・


共感してもらおうと妹の部屋に置いてみました。

母と私の力作。

DSC05371.jpg

妹は 声も出せないくらい恐れおののいてました


あけびは 天ぷらや肉詰めなんかにして食べるそうです
コメント
コメント
あ・あかん これは あかんわ!

たまちゃんやん

あけびって天ぷらや肉つめにして食べるの?
先日 主人がゴルフ場で取ってきました。
外はもう少し紫がかってきれいでした。
主人は(田舎育ち)
たまちゃんをしゃぶって種を出してたよ。
私もほとんど食べるところが無いねと言いながら頂きましたが まあまあでした。
そうか・・天ぷらにして 外を食べるのか・・・
2011/10/16(日) 15:31:17 | URL | ハリーのママ #- [ 編集 ]
☆ハリーのママ様
パパさん持って帰って来られるんですね~

中の白い実はそのまま食べて、皮を使って肉詰めや天ぷらにする・・
って書いてありました。

不思議な木の実?ですよね^^
2011/10/20(木) 10:22:12 | URL | そらのママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
