おでかけしよう*
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
警戒区域内のペット保護へ
福島第1原発:警戒区域内のペット保護へ 必要あれば除染

http://w.mainichi.jp/eq/news/20110428k0000m040075000c.html

(以下 毎日新聞より)

 福島県は27日、東京電力福島第1原発の半径20キロ圏内への立ち入りを禁じる「警戒区域」にいる犬などのペットを28日~5月2日に保護すると発表した。野放しにされたり、衰弱している犬を優先的に捕獲する。スクリーニング検査をして必要があれば除染し、県内の保健福祉事務所などで保護するという。

 県によると、警戒区域内にいる狂犬病予防法に基づく登録犬は約5800頭だが、正確な頭数は分からないという。飼い主が分かれば市町村を通じて連絡し、居住先が決まれば返す。県のホームページで保護したペットの特徴を公開する予定。
毎日新聞 4月27日20時29分




うっそー!ほんとに!?

犬だけ?
誰がやるの?とか 
6日間だけ?とか突っ込みどころは山盛りだけど
何にもなかったこと思えば大進歩!
もう今日のことだし また大どんでん返しとかないよね。頼むよー

Yahooニュースでは環境省が調査って書いてあったので
獣医師の同行を拒んだというあの調査の件になると思うのだけど
嬉しいのと同じくらい不安が拭いきれないです

保護できませんでした、とかは無しでお願いしたい。


犬以外にも、
警戒区域の外にも救済を待つ動物がたくさんいます。
突破口になるといいんだけど・・・



※各社色んな視点から記事が書かれているようです。
 調査と書かれてたり 救済と書かれてたり。

被災地動物情報のブログさんがまとめてくださってます
コメント
コメント
とりあえずよかった。
といいたいけど、なんでもっと早く保護しないのかなぁ。
やらないよりはマシだけど・・
瀕死の子が出る前に、保護してほしかった。
避難してから一月以上・・
死ななくてもいい命が沢山あったのにね。
でも・・一歩前に進めたってこと?
なにもしないよりは・・ってとこかな。
でも、本当に保護してくれるんだよね?
どうも最近の政府を信用してないので
頭から疑う癖がついてるわ。。
2011/04/28(木) 01:45:36 | URL | きのこ #- [ 編集 ]
本当に遅いね。
もうたくさんの牛達は牛舎の中で餓死してたりしてるのに。って思ってしまいます。
でも、やっと、救済を望む人の声が届き始めたのか。

犬だけでなく、馬や牛、猫、その他の動物たちもできるだけ助け出してほしいですね。

ホント、「できませんでした」だけは無しにしてほしいね!!

2011/04/28(木) 08:07:35 | URL | maxまま #dVxEm1.Q [ 編集 ]
とりあえず、良かった!

僕 すごく 心配してたんだ!

良かった。
2011/04/28(木) 19:33:44 | URL | ハリー隊長 #- [ 編集 ]
☆きのこさん
やっとだと思ったのに
もう呆れて言葉が出ませんね
とりあえず保護したって既成事実作っただけにしか思えないです

完全に行政不信になりました。
2011/04/29(金) 21:49:58 | URL | そらのママ #- [ 編集 ]
☆maxままさん
この対応の遅さ、何なんでしょうね。
こんな豊かな時代にみすみす餓死させるだなんて
それが人間でも動物でも許されることじゃないと思うんです

日本ってこんな国でしたっけ・・
何にもできなくて悔しいです。
2011/04/29(金) 21:57:19 | URL | そらのママ #- [ 編集 ]
☆ハリー隊長
僕たちの仲間を助けてくださいって
宣伝隊長お願い~

悪いのは人間なのにね・・・

2011/04/29(金) 22:00:41 | URL | そらのママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
