おでかけしよう*
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
早期発見
先週のこと

雑誌読みながら片手できゅうの相手をしていた母が
「ちょっと これなに!?」って私を呼ぶので
素敵なバッグでも載ってるのかと思ったら

きゅうの口の中に不審な硬いものがあるから見てって言う


口のタプタプの内側の 歯茎との境目付近にぽっこりホクロみたいなのが1つ



あやしーい(-Д-)!!




怪しすぎるので翌日病院で診てもらうと
先生も「怪しいな~」って意見一致なので細胞診に出しました


DSC04507.jpg


結果はメラノーマでした


**メラノーマ**

口腔内にできる悪性黒色腫(メラノーマ)は、色素(メラニン)をつくる細胞ががん化して
口腔内の粘膜や舌に腫瘍ができる病気



メラノーマは進行が早いガンで 見つけたときには手遅れになってることが多いって聞きますが
今回は見つけたのが相当早かったらしく
リンパ節、肺その他の部位に転移は見られないし根も張ってなかったので 
患部をきれいに切除してもらって 今後は注意深く経過観察することになりました

楽観視はできないけど
とりあえず酷いことになってなくてよかったです・・・


10才前後で発症することが多いらしい

きゅうもやっぱりそれぐらいの年齢なのかな

DSC04528.jpg

これからはいっそうノンストレスな生活にして
免疫力上げようね




ところで送られてきた検査結果の紙・・・・

みんながそれに釘付けになってるのがよほど気に入らなかった
かまって王子のダイさんが八つ当たり

こんなことになりましたけど

DSC04506.jpg


みなさんも愛犬の口の中に怪しい潰瘍やしこりがないか
ボディチェックの流れに是非加えてみてください
コメント
コメント
良かったね
早期発見で良かった!

きゅーちゃん、10歳を過ぎているのかな?

そう言う風に見ちゃうと
 ダンディーな おじちゃまに見えるわ!
2010/11/21(日) 09:38:19 | URL | ハリーのママ #- [ 編集 ]
ホントよかったぁ
早く見つけることが出来てよかったi-248

歯磨きはしてるけどそんな境目までは見てなかったよ。。
これからは執拗に口の中触ってしまいそうi-201

お母様グッジョブe-287

きゅうちゃん、のんびり楽しく過ごしていこうね!
2010/11/21(日) 13:39:31 | URL | 花子ママ #- [ 編集 ]
良かったです
早期発見で本当に良かった!
口の中もしっかりチェックしなくちゃいけないですね。

キュウちゃん、ノンストレスでのんびり、楽しく過ごしてね。
2010/11/21(日) 20:08:56 | URL | maxまま #- [ 編集 ]
ほんとに良かった♪
さすがだ!お母様!
きゅうちゃんにはもっともっと幸せいっぱいに過ごして欲しいもんな。

検査結果の紙ビリビリのダイちゃんもかわいいよ♪

うん。これが多頭飼いの醍醐味だな。(爆)

2010/11/22(月) 16:17:42 | URL | まみぞう #- [ 編集 ]
☆ハリーのママさん
早期に見つけられてラッキーでした

実際はきゅうはダンディーとは正反対な感じですが^^;
術後も今までと変わらず元気にしています♪
2010/11/24(水) 10:55:46 | URL | そらのママ #- [ 編集 ]
☆花子ママさん
たまたま手が触れたところにしこりがあったみたい
ほんとにほんとにラッキーだよ☆

ぽつんと盛上がってたから見ただけで分かるけど
口の中って開かないとそうそう見えないし・・
でも歯磨きの時に全体も見てあげて~
2010/11/24(水) 10:59:56 | URL | そらのママ #- [ 編集 ]
☆maxままさん
病気になってしまったら治療するにしても体に負担がかかるし
予防と早期発見が我が家のモットーです^^

にしても今回は母のお手柄でした・・
2010/11/24(水) 11:02:12 | URL | そらのママ #- [ 編集 ]
☆まみぞうさん
病院の先生も お母さん大手柄ですね、って言ってました。笑
ガンはどーしてもいやですよね・・

ダイはもうすぐ8才だというのにこの感じ。
なんでしょう^^;?
字が書いてあるところだけ上手に残すあたり
計算してる気がしますけど~
2010/11/24(水) 11:05:38 | URL | そらのママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
