おでかけしよう*
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
今年のゴーヤ
先日お邪魔した友人宅の庭は ゴーヤが鈴生りでした



去年は家でも日よけにゴーヤのカーテンを作って実もいっぱい生ったけど
今年は見てないなぁと急に気になって
ゴーヤが植わってた鉢を探してみました


まったく世話もしてないので枯れたものとして追いやられたら鉢から
一本ひょろっと細い細い茎が出ていて
そのへんの木や壁を伝って上に伸びていて・・・・

DSC03993.jpg


よーく見てみると 



実がついてる


DSC03995_20100819161944.jpg


太陽の光を求めて上り詰めたと思うのだけど
でもその場所がちょっとかっこ悪く・・・



涼しげに立ってるブルークリスマスの木のてっぺんで ちょんまげみたい

DSC03998.jpg


これは道行く人に見られたら恥ずかしいーっと思って 引きずりおろしてみました


DSC04001.jpg

多分・・・ここで電話が鳴ったか人が来たかで部屋に戻ったんです
で、そのままぶら下がりゴーヤを忘れること2日




朝の散歩の帰りに思い出して見てみたら








あらら( ̄Д ̄;)



時すでに遅し

DSC04005.jpg

季節はずれの貧相なクリスマスツリーみたいになってるし・・・

こんなに急に真っ黄色になるとは

南側で太陽の光もいっぱいで
熟するスピードが速かったのかな

DSC04004.jpg



今年のたった1つのゴーヤ 無念の収穫

DSC04006.jpg

去年 学習して知ってましたが
いちおう中身拝見のためにカットしました


トロピカルですねー

DSC04010.jpg

今回は種の味見はせずに 
干して来年の夏の鈴生りに備えることにします
コメント
コメント
オモロイッ!
一年間ほったらかしにしてたって事???
なのに一本でもできてるってスゴイねえ。
でもできてる場所が面白すぎる。
思わず声だして笑てしもたでー!
種、来年のためにちゃんと保管しときよー!
2010/08/20(金) 14:46:13 | URL | DAIKING #- [ 編集 ]
DAIKINGさん☆
去年撤収してから存在すら忘れてたから
世話なんて一切してない。
強いよー!
なんか、ゴーヤにごめんなって謝っといた。笑

最初見つけたときは私も爆笑やったわ。
無念の収穫したら、栄養が回ったのか
新しい蕾ができております。

2010/08/22(日) 20:12:52 | URL | そらのママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
