おでかけしよう*
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
わんわん調査隊
先日、京大の心理学研究チーム CAMP WAN の調査に参加してきました

コンパニオンアニマルとしての犬の行動を調査、観察することで心の働きを分析するっていう
なんとも魅力的で興味深いプロジェクトなのです


犬はどんな時に人の指差しに従った選択をするのか?っていうテーマで
人が指差した方の容器におやつが隠されていることが分かるかをテストした調査をしましたよ

誰かが指差した方に目を向けることは人間ではごく自然なことですが
この指差し理解の能力、犬以外の動物ではなかなか難しいそうです
犬のコミュニケーション能力の高さが 指差しの理解の能力に関係してるんだとか



そんな研究のサンプルになるような調査 そらに出来るかちょっと心配でしたが
おやつを使ったゲーム感覚のものだったので かなり積極的に参加しておりました





データを取るために 何パターンも同じ様なテストを繰り返します

あの・・・そらは 超飽き性&超めんどくさがり&超短気 なのですよ


ということで、ゲームに飽きてきたそらさんは

お座りして待つポイントからわざとフセておやつとの距離を縮め 最終的には伏せたまま匍匐前進で近づく
なんていうグダグダぶりを発揮してしまいました~

gazou 003

わざとおやつの入ってない方を指差すこともあるので
自分の嗅覚より調査員さんの指差しを信じておやつにあり付けなかった時は
デ~ンと横たわってゲームをボイコットしたりもして

後日調査に参加したお友達に 「そらちゃんは面白いですね~」ってチクられました


でもでも そらの集中力や人の動きを観察してる姿を第三者的に見ることができて
私自身も楽しめました




大学のとき遊んでばっかりいないで研究とか興味持てばよかったなぁ・・・と
今さらながらタイムスリップ願望に見舞われましたが 時間は戻らず

コメント
コメント
この調査、面白かったね。
わんこの性格が出てましたね。
我が家のハリーは、2つ目の実験で
ふたの閉まった透明の容器の中におやつが入っていて、
取ってもいいよと合図を出したとたん、
大きな口でくわえて振り回して偶然開きました。

食い意地のある子は、面白い行動をするでしょうね。
自分の子をあらためて
へ~こんなことするんだ。と気が付いて
とっても有意義な経験でした。

また参加したいですね。
2010/07/09(金) 21:37:58 | URL | ハリーのママ #- [ 編集 ]
ハリーのママさん☆
面白かったですね^^
食べ物に執着ある子はほんと驚きの行動に出ると思います。
調査員さんにも必死でちょうだいってお願いしてました^^;
もっと色んな調査に参加したいです~☆
2010/07/12(月) 09:42:25 | URL | そらのママ #- [ 編集 ]
へぇ~。
こんな調査があるんですね。

人が指をさした方向を見るって、人以外の動物では当たり前ではないんですね。
わんこの性格がゲームに出そうですね~。
おもしろそう(^^)

アクアも、今おやつを探す遊びをしてますが、意外と難しいもんだな~と改めて思ってしまいました(^^;)

そらちゃん、お疲れ様~(^^*)
おやつ、おいしかった?


2010/07/12(月) 23:04:48 | URL | maxまま #dVxEm1.Q [ 編集 ]
maxままさん☆
わん友さんに誘って頂いたんですよ^^
私も教えてもらうまで知りませんでした。
私もこんな研究したかった!

おやついっぱいもらえるので
そらも楽しそうでしたよ。

おやつを探す遊び、ダイもしてました。
で、公園でちょっと高い木の枝の間に隠して見つけて・・・ってやってたら
家の中の高い場所に置いてある食べ物を取るようになってしまって!!
遊ぶときに高いところに隠すのはほどほどに(笑)

2010/07/14(水) 15:54:36 | URL | そらのママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
