おでかけしよう*
201007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201009
残暑お見舞い
暦の上では 立秋 だというのに 来週はもう9月だというのに
暑い



この猛暑 あと2週間は続くそうです

DSC04003_20100825110503.jpg

先走って買ったファー物は視界に入るだけで暑いので
見えない所に収納しました


全身ファーたちが元気になるのはもうちょっと先だな・・・

DSC03954.jpg
今年のゴーヤ
先日お邪魔した友人宅の庭は ゴーヤが鈴生りでした



去年は家でも日よけにゴーヤのカーテンを作って実もいっぱい生ったけど
今年は見てないなぁと急に気になって
ゴーヤが植わってた鉢を探してみました


まったく世話もしてないので枯れたものとして追いやられたら鉢から
一本ひょろっと細い細い茎が出ていて
そのへんの木や壁を伝って上に伸びていて・・・・

DSC03993.jpg


よーく見てみると 



実がついてる


DSC03995_20100819161944.jpg


太陽の光を求めて上り詰めたと思うのだけど
でもその場所がちょっとかっこ悪く・・・



涼しげに立ってるブルークリスマスの木のてっぺんで ちょんまげみたい

DSC03998.jpg


これは道行く人に見られたら恥ずかしいーっと思って 引きずりおろしてみました


DSC04001.jpg

多分・・・ここで電話が鳴ったか人が来たかで部屋に戻ったんです
で、そのままぶら下がりゴーヤを忘れること2日




朝の散歩の帰りに思い出して見てみたら








あらら( ̄Д ̄;)



時すでに遅し

DSC04005.jpg

季節はずれの貧相なクリスマスツリーみたいになってるし・・・

こんなに急に真っ黄色になるとは

南側で太陽の光もいっぱいで
熟するスピードが速かったのかな

DSC04004.jpg



今年のたった1つのゴーヤ 無念の収穫

DSC04006.jpg

去年 学習して知ってましたが
いちおう中身拝見のためにカットしました


トロピカルですねー

DSC04010.jpg

今回は種の味見はせずに 
干して来年の夏の鈴生りに備えることにします
再び海へ
先月、久しぶりにを満喫して
ダイビング熱が再燃したので またまた行ってきました

もちろん諸事情によりワンピ姿で


DSC03991.jpg


新しく開通した第二京阪道路のおかげで 渋滞知らず
お盆期間でも現地までノンストレスで快適でしたよ


P1070769.jpg

台風直後だったにも関わらず 思いのほか良いコンディション

友人が一緒だったから きれいな海でよかった






後ろ向いちゃってますが 私の好きな魚ランキング1位の(←聞いてない。)
ミナミハコフグの赤ちゃん

流行りの水玉模様と 正面から見た時のおちょぼ口がたまらないのです

P1070799.jpg

P1070787.jpg


深ーいところに群生しているオオカワリギンチャク
海中のお花畑ってかんじです

P1070774.jpg

2年ぶりにオオカワリが見たい見たいーっ て騒いだわりに
3時半起きが祟ってこの写真を撮ったあと撃沈

またもや命の恩人のスーパーガイドさんに連行されて
私だけ先にボートにあがって波に揺られておりました・・・




この場を借りて・・・





いつもいつもごめんね~
ほんと頼りにしてます







意外とすぐに復活しましたけど!

P1070767.jpg

魚影の濃ーい 夏らしい海で楽しかったです



夜は ガイドさんの奥様の手料理で宴会
これがまたほんっとにおいしくて

DSC03986.jpg

DSC03988.jpg

半分この手料理目当てに行ったようなもんです
ごちそうさまでした
夏の定番
夏といえばこれ! な2大風景・・・



毎日のように繰り広げられるアイス争奪戦 in リビング

DSC03970.jpg

こんな期待を込めた目で見つめられたら
あげない訳にはいかないですよー

DSC03973.jpg




夕立の後はだいぶ涼しくなって助かりますが
蚊も喜んで出てきてたまらん


DSC03969.jpg

今年も大量購入した蚊取り線香

私、昔からこの香りが好きなんです

DSC03965.jpg

夕方になると 庭のあちこちで焚きまくります

なんか落ち着く

DSC03968.jpg

夜は少ーしずつ涼しくなってきたような?

それでもまだ暑い日が続くようなので
暑さ対策しながら 夏を楽しんでくださいね

あぢぃ~
ここのところ 夜になっても気温が全然下りませんね

小学生のとき 盆地は夏はより暑く 冬はより寒いって習ったけど
ほんとそのとおりで


とにかく暑い~



常に涼しい部屋で夏バテ知らずのお三方
今年も食欲が落ちることなく 運動量だけが減ってゆく・・・

ので
せめて夜だけでもと長めの距離を歩いたら

DSC03948.jpg

口も半開きで バテバテなのねん・・・

DSC03947.jpg

そんな近づくから暑いのに

DSC03961.jpg

移動もできないほどぐったり

DSC03956.jpg

ほんまに あかんたれやねぇ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
