おでかけしよう*
201006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201008
プレゼント☆
大型犬の小物って コレ!っていう可愛いのが全っ然ないわー

ってブツブツ言っていたら


ししははちゃんが こんなに素敵なの作ってきてくれました

そらのスタイ(よだれかけ)です めっちゃ可愛いでしょ






裏表ラブリーな生地に たっぷりのレース
そして首のところに アイドル顔負けの でかリボン

gazou 007

ししははちゃんの愛犬はコーギーなので サイズも悩んだだろうに・・・
このとおり バッチリよん




このリボンなら ロン毛にも隠れません

gazou 006

実は 最初もらったときのリボンはもっと大きくて
かわいいんだけど 大きすぎてそらがイヤイヤするから
失礼を承知で 本当に厚かましく リサイズしてもらいました


ししははちゃん ほんとにほんとに本っ当にありがとう
またおねがいします



ダイにもつけてみたのだけど・・・

やっぱりふりふりは女の子の特権ね

プチリゾート
やっとやっと晴れましたね


ダイビングに行ってきました

diving 004

2週間仕事で家をあけた時のきゅうへの八つ当たり噛み付き事件の再発が恐怖で
そらを置いて出かけるのが躊躇われましたが
仕事にはどう頑張っても連れてってもらえないことは理解してるので
そらと出かけるときには絶対着ないワンピースに着替えて 
「おしごといってきます  お し ご と」 って 夜中の3時半に部屋を出ました・・何の仕事よ 


そらちゃん・・
嘘ついてごめんよー!

後部座席からいつもの気配を感じないドライブはちょっと退屈でした





さて 現地は数日前までの荒天とは一転してこのお天気

diving 003

なんせ2年ぶりだし 水中を浮いてるだけで満足だったので
海の中は少々・・・ちょっと濁り気味だったけどよしとします


犬は大きいのが好みだけど
海の中では おチビが大好きなのです

小指サイズのエビちゃん

diving 007

diving 008

ウミウシなんて地上で見たら絶対鳥肌もんだと思うけど
なぜか海の中では触るのも平気

diving 009

マクロダイビングを楽しんで
濁った海に 日ごろのストレス置いてきましたポイ


人も景色もちょっとのんびりしてて ほっこりするんです



漁港近くなので魚貝がおいしいし 
って この日はお肉でしたけど!

diving 013

diving 014

夜は海風が涼しくて
満点の星と天の川まで見えて

デトックス効果な心のプチリゾートは やっぱりいい所でした



カサブランカ
庭に満開だったカサブランカをいっぱい敷きつめてゴンを見送ってから
今日で4年が経ちました

あれから毎年 この時期に咲くように鉢植えして
今年も 満開

gazou 013

憎い憎い病気のこととか
寿命のこととか

ゴンの闘病を見てなかったら
そらと出会うことはなかっただろうなぁとか


カサブランカが咲くと いろんな事しんみり考えちゃいます

gazou 012


ご長寿バニが増えますように

ダイちゃん頼むよ




厄介なお耳
今週はずっと雨予報ですね
プチゲリラ豪雨みたいなのも増えて 走って帰れる距離じゃないとお散歩もできません



このジメジメのおかげで外耳炎がなかなか治らないんですー
香ってくるし・・

gazou 008

病院に連れて行こうにも 朝から雨にやられてやる気マイナスなそら

全然動かないし だるだるですよ



こんな時は・・・
ごはんのトッピングを作り始めるにかぎる

gazou 011


そしたら 羽が生えたような軽やかな足取りでサササっとすり寄ってきて




満面の笑み

さっきと目が違うし 姿勢めっちゃいいし

gazou 007

で、足取りが軽いうちに急いで車に乗せるんです
あぁ世話が焼ける・・・



病院といえば 
飼い猫風のキジちゃん(本名:トラ子 でも♂)の耳の後ろも引っ掻いてえらいことになってて
とりあえず写真で診てもらおうと 耳を狙って頑張ってみるも
なかなか背中は向けてくれない

gazou 020

夕方に蚊に刺されながら
望遠のカメラ持って
家の周りを行ったり来たり
塀の間を背伸びして覗いて・・・


私・・・ 


gazou 016



怪しまれてる??  よねぇ~


gazou 019

怪しまれながらもなんとか患部を撮れたので診てもらったら
蚊アレルギーっぽいと。
蚊なんて最盛期はこれから かわいそうに


そらの耳のお薬と一緒に キジちゃんのお薬ももらいました
効きますように。


そしてデッキ用に蚊取り線香をまとめ買いしました
わんわん調査隊
先日、京大の心理学研究チーム CAMP WAN の調査に参加してきました

コンパニオンアニマルとしての犬の行動を調査、観察することで心の働きを分析するっていう
なんとも魅力的で興味深いプロジェクトなのです


犬はどんな時に人の指差しに従った選択をするのか?っていうテーマで
人が指差した方の容器におやつが隠されていることが分かるかをテストした調査をしましたよ

誰かが指差した方に目を向けることは人間ではごく自然なことですが
この指差し理解の能力、犬以外の動物ではなかなか難しいそうです
犬のコミュニケーション能力の高さが 指差しの理解の能力に関係してるんだとか



そんな研究のサンプルになるような調査 そらに出来るかちょっと心配でしたが
おやつを使ったゲーム感覚のものだったので かなり積極的に参加しておりました





データを取るために 何パターンも同じ様なテストを繰り返します

あの・・・そらは 超飽き性&超めんどくさがり&超短気 なのですよ


ということで、ゲームに飽きてきたそらさんは

お座りして待つポイントからわざとフセておやつとの距離を縮め 最終的には伏せたまま匍匐前進で近づく
なんていうグダグダぶりを発揮してしまいました~

gazou 003

わざとおやつの入ってない方を指差すこともあるので
自分の嗅覚より調査員さんの指差しを信じておやつにあり付けなかった時は
デ~ンと横たわってゲームをボイコットしたりもして

後日調査に参加したお友達に 「そらちゃんは面白いですね~」ってチクられました


でもでも そらの集中力や人の動きを観察してる姿を第三者的に見ることができて
私自身も楽しめました




大学のとき遊んでばっかりいないで研究とか興味持てばよかったなぁ・・・と
今さらながらタイムスリップ願望に見舞われましたが 時間は戻らず

癒し系
雨の日のお散歩前のきゅうちゃん



レインコート 嫌なんですけど・・・

2010070311180000.jpg
でもなんだかすごく癒し系
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
