おでかけしよう*
201004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201006
デカレモン
庭にレモンの木があります

flower2010 060

レモンとは思えないBIGな感じ




今年もたくさん収穫できました

flower2010 123

ハチミツ漬けにして食べたり
お風呂に浮かべたりしてます




このまま食べたらぜったい後悔するから
やめときなさい

flower2010 129
雨化粧
こちらは 昨日まで丸二日間でした

うっとおしい雨さえも味方にしてしまう
ピエールに脱帽

きれいなものって 
雨に打たれようが 風に吹かれようが
何してもどうなってもきれい・・・

flower2010 130

flower2010 135

flower2010 132

flower2010 128

flower2010 136

気象庁発表の3ヶ月予報では
7月は例年より降水量が多めで梅雨が長引くのだそう・・・
水不足は困りますが 雨ばっかりはヤダヤダ
ダイちゃんの旅記録
先週 ダイは両親のお供で信州方面に旅行に行きました
まだまだ元気ですが もう7才なので・・・・・ね。
いろんな所に一緒に出かけたいですもんね

ダイは両親としか出かけない主義なので 
私は家族旅行のときしか動きのある写真を撮れません

今回は 「いい写真撮ってきて!」 と父にカメラを託したんです~

お気づきだと思いますがいつもリビングで寝てる写真ばっかりなので・・・
たまには動いてるダイをお見せします



お天気にも恵まれて 楽しい旅行の始まり

☆dai ryokou 001


山中湖のお宿に併設されてるラン
なんだったらここだけでもいいってくらいお気に入り

dai ryokou 003




江ノ島

゛いい写真"を撮る義務を果たすために海沿いへ・・・

☆dai ryokou 011

☆dai ryokou 015


江ノ島まで来たなら いつもお世話になってるみんままさんのお店へ
MINT Paws Garden
私もまだ行ったことないのに

☆dai ryokou 019


2代目看板犬のてぃなちゃんとご挨拶

☆dai ryokou 023

ダイは♂っ気が全くないので
男嫌いのてぃなちゃんも あんまり吠えなかったとか^^

☆dai ryokou 026

アポなしで突撃した両親をもてなして下さりありがとうございました





去年の秋に行ってお気に入りスポットに仲間入りした
 八ヶ岳倶楽部 
運がよければオーナーの柳生博さんに会えるかも

カフェもいいですが 敷地内にある雑木林がステキなんですよ

☆dai ryokou 068




☆dai ryokou 065



ここは広大なイングリッシュガーデン
 ベルスーズ 馨る庭  

自慢のお庭を公開して収益をユニセフや国境なき医師団に寄附する
チャリティオープンガーデンの主催者のお庭です

☆dai ryokou 047

なんと2000坪もある敷地をお一人で手入れ&管理されてるそうですよ

☆dai ryokou 045

☆dai ryokou 041




 浅間山を背景に 

☆dai ryokou 075


ドライブ中に何気なく立ち寄ったTea salon
 軽井沢の芽衣 

テラス席はわんこです

☆dai ryokou 078

調べてみたら 推理小説「浅見光彦シリーズ」の執筆者内田康夫さんご夫妻が
経営されるお店でした

そしてここで母は「すごい上品でオーラのある女性オーナーさん」と
2時間くらいベラベラ喋ってたようですが・・・
それは 奥様でファンタジー作家の早坂真紀さんでした

知ってたらもっと言葉選んで喋ったのに! と悔やんでおりました


内弁慶のダイも サービスエリアでいかついライダーさんに
ソフトクリームをおねだりするほど開放的になって楽しんでたようです



以上 ダイちゃんの5日間の旅記録でした
花だらけの庭で
庭中に花が咲き乱れて
一年の中でいちばんきれいな季節です

花じゅうたん 036

花じゅうたん 039

flower2010 120


クリオネっぽいこの花を見ていたら 海の中を思い出しました・・


花じゅうたん 042


海の中ってほんとにカラフルで こんな感じなんです
幼魚とかウミウシとか・・・・・・・・・ マニアックで失礼

あ~潜りたくなってきた

flower2010 107

flower2010 106

flower2010 076

flower2010 108

flower2010 066

flower2010 105

flower2010 072

flower2010 097

flower2010 098

flower2010 067

flower2010 079

こんな花だらけの庭で ダイビングのことを考えていたのでした
バラの花
ピエール・ド・ロンサールが今年もきれいに咲きました

flower2010 117

flower2010 094

flower2010 110

flower2010 100

植えるときに色を散々迷って 
でもこの色にして大正解

最初は少し白っぽいのが

flower2010 053


だんだん濃い色に変化します

flower2010 057

花じゅうたん 044

flower2010 058


flower2010 116


目立たないところに咲いてるのや 開きすぎた花は 
リビングに飾って楽しんでます

花じゅうたん 011

そらと仔猫
少し前
いつも犬たちのことでお世話になってるお店に
頼んでいたおやつを取りに行ったときのこと

2010050516440000.jpg


そのお店には看板犬のバニ 鶴都くんのほかにネコさんもいます
しかもいっぱい~

力関係が 犬 < ネコ なので 店内はとても平和なんです
 


こーんな可愛いまっ黒ちゃんが新入りしてました
財留(ざいる)ちゃんです~

2010050516420000.jpg

店主さんが鶴都くんを連れてお散歩してたら付いてきたそう
まだまだ2ヶ月くらい?



物怖じしなくて 人にも犬にも「遊んで~」って感じで甘えてくるので



車で待たせていたそらを投入したところ




なにこの関係

2010050516450000.jpg

財留ちゃんは しばらくそらのリードに絡まって遊んでましたが
やっぱりフサフサのしっぽが気になるようで 後ろから小さい手でちょいちょい

そらは あまりの無邪気さにどうしていいか分からなかったみたいで
追いかけるどころか 気づかないふりしてました



芝桜のじゅうたん
芝桜ってご存知ですか?

名前のとおり桜のような形をしていて 芝生のように地面に広がって咲きます
こんなに儚い感じなのに温度や乾燥にすごく強くて
庭の一角でいつも最後まで生き残ってるんですよ

花じゅうたん 005


三田に この芝桜専門のお庭があるっていうので行って来ました

サイズ問わず犬同伴なのでそらも一緒の予定でしたが 
前日に車がエンスト&緊急入院することになってしまって

でも一番の見頃だっていうので 私だけスワ家に便乗させてもらいました



迷いながら山道をうねうね走ること数十分


花じゅうたん 040


着いたのはのどかな山の中・・・


花じゅうたん 004




わっ








きれーーーい!!!


花じゅうたん 008



見渡すかぎり 真っピンク!


花じゅうたん 014

花じゅうたん 023


たくさんの種類の芝桜が丘いっぱいに広がってます

花じゅうたん 013

花じゅうたん 033

花じゅうたん 024


お花畑って 離れて見るとすごくきれいでも近づくと・・・みたいなとこありますが
芝桜はお花自体もきれいなので 近くで見てもこんなにきれい

花じゅうたん 009

花じゅうたん 016

花じゅうたん 032

小道の脇にスイセンなんかも咲いていて ほんとに素敵なところです

花じゅうたん 031

花じゅうたん 030


これこれ! 憧れの構図

花じゅうたん 028

花じゅうたん 020
あ~ エンストを恨む


庭園自体はそんなに広くないですが すごく見応えありました



帰りは 青もみじを見ながらのドライブ

花じゅうたん 035


そして こんな素敵な場所に立ち寄りました

花じゅうたん 034

かなり好みな藁葺き屋根の古民家


花じゅうたん 037

これは昔お酒を造っていた樽を お遊びでお家風にしてみたんだとか


タイムスリップしたみたいな雰囲気にテンションが上り
わらびもち」の看板にさらにテンションが上り

迷わずご入店

花じゅうたん 038


で このわらび餅が作りたてでまだ温かくてもっちもちで ほんとに絶品!!!

花じゅうたん 007

後で調べたら わらび餅専門の有名なお店でした

GW明けだったので待たずに入れてラッキーでしたが
並んでもいいからまた食べたい~
新緑の季節
GW最終日はみんなが集まる公園へ

公園の木々も桜色から鮮やかな緑色に衣替えです

公園2010GW 016

この緑と光の感じがたまらない

癒される~

公園2010GW 003

木陰は涼しいのでそらもご機嫌でした

公園2010GW 020

この日は花子さんちのラウド君が登場
すんごい温厚な性格の持ち主なんです

公園2010GW 005

でも少し前にみー君とケンカしてしまって
みんなちょっと心配したのだけど 

公園2010GW 023

ちゃんと考えて和解してました


みんなでいると楽しいことがあるって分かってるから
どうしたら維持できるか考えてるんですよね

公園2010GW 018


妹ができてから すっかりお兄ちゃんモードのごえもん^^

公園2010GW 012

頼もしいお兄ちゃんに守られて
おっとりマイペースに遊ぶあんちゃん

公園2010GW 010


暑さに弱いモモたんはクールバンダナしてもらって

公園2010GW 017


エルるんも

公園2010GW 014

ハリー隊長も

公園2010GW 015

バニラちゃんも みんなご機嫌さんでした~

公園2010GW 002

公園2010GW 004


さくらちゃん
この日はそらの激しい挨拶もなかったから
穏やかにのんびり過ごせたね

公園2010GW 007

そっくりだけど こちらははにまるさん

はにちゃんは いつもいい顔してるよねぇ

公園2010GW 008

笑ってるし

公園2010GW 009


みんな仲良いけど いつもまったりであんまり絡みません
いつもそれぞれのワンショットなんです

ワラワラするのはおやつの時だけ

公園2010GW 025



まったりしていたら マリィ姉さんがうたた寝始めましたよ

そろそろ帰るお時間です

公園2010GW 013

公園2010GW 022

お出かけには今がいちばんいい季節

いっぱい色んな所に行かないとね!

公園2010GW 021

もうすぐ
太陽の光がまぶしい季節になりました

きゅうはデッキでお昼寝が日課です

画像 014


庭のバラがもう少しで咲き始めますよ

今年はどんな風に咲くのか楽しみです

画像 011

画像 012

画像 013




黒ズはドライ稼働中の涼しい部屋から動きません~

画像 010

画像 009
田園のテーブル
ランチに向かったのはこんなところ

2010gw 089


雑音のない森の中
別荘地の奥にある オーベルジュ メソン

デッキ席は犬同伴なんです

2010gw 086


腹ペコだったので お魚とお肉のコースをいただきました

2010gw 076

2010gw 068

2010gw 081


待つのは得意です

2010gw 078


2010gw 082

2010gw 080

2010gw 084


スワは待っても待ってももらえないので
腹いせに葉っぱを食べ始め

2010gw 075

夢中

2010gw 074

2010gw 085

ひんやりとした空気を感じながら 美味しいランチで満たされて
日ごろのストレスがすぅ~っと消えていきました


ラン日和
連休初日はお友達のスワート&レネットとお気に入りのランに遊びに行きました

2010gw 014

出かけないと損!みたいなお天気だったし 
渋滞覚悟でしたが予想外に空いててスイスイっとたどり着けましたよ

2010gw 005

いつもいっぱいのランも運よく空いててラッキー

2010gw 060

チョコ店長が強気にお出迎えしてくれます

2010gw 051

2010gw 059

2010gw 006

2010gw 063



先客はポーチュギーズウォータードッグのカルルくん

ポーチュギーズ・・・
そうそう。オバマ大統領のファーストドッグで話題になりましたよね
昔はポルトガルで使役犬として活躍していて プードルの原種だそうです

2010gw 003

ものすごいフレンドリーなので 仲良く遊べました

2010gw 011

2010gw 033

2010gw 030


飛行犬のスワが遊んでるのにつられて

2010gw 009

っていうか おやつに釣られて飛んでみるそら

2010gw 010

2010gw 008

どこいったかな?と思ったら ランチ中のファミリーに無言で接近・・・

2010gw 044

お駄賃のおやつ目当てに 売り子してみたり

2010gw 056

珍しい犬風に装ってみたり

2010gw 070

ご機嫌な顔してるでしょ?

かわいいね~ って言われるそらスマイルですが

2010gw 064

気を抜くとこんなことに・・・

2010gw 040

あぁ・・・・・

妖怪のよう・・・

2010gw 042

蛇口から飲む時はいつも犬歯のとこに引っ掛けるので 
蛇口があればもれなくこの顔が見られます~



気ままに遊んでるところをオーナーさんが激写してくれました

2010gw 062


さ。
お腹が減ったので お昼食べに行ってきまーす

2010gw 050

つづく
みなさまお揃いで^^
今年の連休はお天気にも恵まれて最高ですね
家の近くの高速入り口に続く道が お出かけの車で慢性的に渋滞してます


こちらもみなさんでお出かけ?

庭に大集合ですよ
みんな揃ってるの初めて見ました


やまもとさん
ちょっと見ないうちに横に大きくなったかも

2mくらいまで近づくとササっと逃げますが

2010gw 017

いつもここなんです
隠れてるつもりなのがかわいい

2010gw 065

2010gw 093

お散歩中の犬の声に反応して 
思いっきりこちらに背中を見せる警戒心のないやまもとさんですが

2010gw 096

一応こっちも気になる様子
この振り向く姿がたまらん~

2010gw 098

美形です


2010gw 099


反対側の塀の上には
ミャーミャーお喋りなちゃいろさん

2010gw 057

超ビビリの白たびちゃん

2010gw 083

少しでも物音がするとすぐどこかに隠れてしまいまう白たびちゃんを
ちゃいろさんが「もう大丈夫やでー」って いつも呼んでます

2010gw 095


いちばん強いのが この白黒ちゃん

2010gw 049

強面なのとは裏腹に
目が合うとサササっと足元に近づいて来て首を傾げるんですー

ツンデレってやつですね

その姿に秒殺されましたわたくし

2010gw 091

いつも枯葉とかくっつけて 雨の日はそれはもうボサボサですが
かわいいやつなのです


日向ぼっこしてる姿に癒された一日でした
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
