おでかけしよう*
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
キーツマンゴー
朝晩の気温が下って過ごしやすくなりましたね
夏のお疲れ出てませんか?

私は出ました

お出かけシーズンに向けて早く体調を戻さねば…


夏が終わると言えば、マンゴーの季節も終ってしまうということで
無理やりですが マンゴー中毒な私が大好きなキーツマンゴーをご紹介

キーツマンゴーをご存知ですか?

私は10年ほど前に宮古島で初めて食べて衝撃を受けて以来
毎年予約注文するほどの虜になってしまいました~

DSC06352.jpg

2玉で2kg

DSC06344.jpg

よく見かける赤いアップルマンゴーなんかは「アーウィン種」で
このキーツマンゴーは「キーツ種」で そもそも種類が違うそう。

生産者も収穫数も少なくて、食べごろまで追熟させるのがとても難しいらしく
見た目も緑でやたら大きくて可愛くないし
お値段も全然可愛くないので 市場に出回りにくいんです

でもでも毎年どーしても食べたいので予約します

リンゴと比べても
DSC06350.jpg

そらの顔と比べても
DSC06351.jpg
大きいでしょう~

独り占めしようと思っても 一人で食べきれる大きさじゃありません^^

三枚おろし(?)にしてさらに半分にして
スプーンでいただくのが幸せ

DSC06354.jpg

食べきれずに冷凍保存してたカットマンゴーも底尽きました
来年の収穫期までさよならキーツマンゴー



あまおうタルト
110214_202557.jpg

ぺシェ レザンで あまおうのタルトを頂きました


果物屋さんがオープンさせたお店だけあって
イチゴがジューシーで甘くて 期待した以上においしい!!
あまおうタワーは一瞬でなくなりました

ほかのケーキやジュレも魅力的で・・・通ってしまいそうです


ヴュルツブルク
お気に入りのレストランのご紹介です
先日ランで遊んだ後にも立ち寄りましたよ


目の前は琵琶湖で お散歩コースとしても最適

P1070892.jpg


写真撮るにも最適

P1070888.jpg

テラス席わんこのドイツレストランです

P1070895.jpg

P1070899.jpg

P1070901.jpg

P1070902.jpg

ここでしか飲めないビールもあるみたいですよん
お料理もボリュームがあっておいしいです


 ドイツレストラン ヴュルツブルク
堂島ロール
大好きな堂島ロールを手土産にいただきました


ロールケーキが好きで いろんなお店のを食べましたが
私の中ではこれがNo.1です

DSC04205.jpg


おいしいですよん

DSC04209.jpg
サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア 京都
ずっと気になってたイタリアンのお店
行ってみたらかなり好みだったのでご紹介します

こんな顔でお見送りされましたが

P1070840.jpg




さ。気を取り直して^^

シェフのおまかせコースをいただきました

P1070844.jpg

P1070842.jpg

P1070843.jpg

P1070845.jpg

P1070846.jpg

P1070847.jpg

P1070848.jpg

お野菜があちこちに使われていてどれもおいしいのですが

絶品だったのが3種類の葡萄のパンナコッタ
白ワインとさくらんぼリキュールで風味付けされた葡萄がたまらなくおいしくて
思わず「おかわりください」って言いそうになったほど

P1070849.jpg

P1070850.jpg

またお気に入りのお店が増えました


サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア 京都






copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
